【無料体験】国内No.1のワインスクール >

【ソムリエ評価レビュー】ミラヴァル ロゼ

ミラヴァル ロゼの画像

ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリーのワイン、単にセレブが関わる企画モノではありません。

ワイン造りを任されているのはローヌ地方のペラン家。

世界の赤ワインの最高峰に位置するシャトー・ヌフ・デュ・パプの作り手としてワイン界では知らない者もいないペラン家が、プロヴァンスでロゼを作っているのです。

これは期待しかありません。

ファースト・ヴィンテージでは、ウェブサイト販売分がわずか5時間で完売。

ワイン誌「ワイン・スペクテーター」でも、ロゼワインで唯一年間TOP100にランクインしたモンスターワインです。

欧米に一大ブームを巻き起こしたプロヴァンス・ロゼ!

ロゼの良さを知るのにうってつけの一本です。

香り・味の特徴

淡いピンク色の外観。

色合いはロゼワインの中でも淡い部類です。

桃やフレッシュなイチゴ、オレンジの花にほんのりとハーブの香り。

爽やかで瑞々しい香立ち同様、すっきり目の味わいの辛口。

非常にクリア&クリーンですが、同時に立体的な味わいの構成やコク、飲み込んだ後も口の中に漂う余韻があり、満足度の高い味です。

桃のような果実味に涼し気な酸味。

ケバケバしくなく、抑制のとれたエレガントなロゼです。

芸術の発信地、ミラヴァル

ミラヴァルはブラピ&アンジーが所有するはるか昔から、芸術家の集う場所でした。

歴史は紀元前3世紀に始まり、修道士や貴族、さらには王族の邸宅として使われていたとのこと。

1970年にはジャズ・ピアニスト、ジャック・ルーシェがレコーディングスタジオを建設し、スティングやピンク・フロイドなど多くの著名ミュージシャンたちがレコーディングに訪れたといいます。

セレブの情熱×最高の作り手

ミラヴァルのワイン作りを現場で指揮するのはローヌ地方のペラン家。

世界最高峰の赤ワイン、シャトー・ヌフ・デュ・パプを作るボー・カステルを所有している、フランストップクラスの作り手です。

栽培もオーガニック。

「良いワインは良いブドウから」を地で行くワイン作りは、ワイン通からの信頼も厚く、ミラヴァルでも一貫して高品質のワインを作り上げています。

様々なワインコンサルタントがいる中で、ブドウ栽培から醸造まで、全体を通してこれほど信頼のおける相手はいません。

しかも、プロヴァンスはペラン家のある南ローヌからも近く、ブレンドしてワインを作る点でも類似性があります。

そのペラン家に現場を任せるあたり、ブラピ&アンジーのワイン好きは中々骨のあるものに思えます。

ミラヴァルのブドウ畑でもペラン家はもちろん100%オーガニック栽培。

サンソーやグルナッシュ、ロールは絞った果汁だけ使い、華やかさとしっかりした骨格を持つシラーはしっかり目に成分を引き出します。

このような細やかな作業がワイン全体のクオリティーを大きく左右するのです。

使用する品種ごとに柔軟に醸造方法を変え、ブレンドした際の味の構成が緻密に計算されています。

おかげで出来上がったワインは雑味の一切感じられないクリーンな味。

そのうえフワッとした肉厚さや立体感のある構造など、味の奥行きがきちんと感じられます。

文句なしの品質で、お料理との相性も抜群!

話題性抜群なうえに質も高いとくれば、飲まない手はありません!